フリーランスの確定申告備忘録
確定申告の季節です。
私はフリーランスでWEB制作などを請け負っています。
そんな仕事なので、仕入れもないし原価もないので確定申告は割と楽チンです。
楽チンすぎて、毎年手順を忘れています。。。
なので、備忘録を。
1)銀行口座の取引履歴を全部プリントアウト(及び記帳)
2)取引履歴で仕事のものにマーカー
3)経費、まとめる
4)Win機の青色申告エクセルを更新
5)青色申告エクセルに入力
a)売上げ・収入を入力→請求書→入金分
b)毎月の経費を入力
c)単発の経費を入力
d)事業用通帳の出入りを入力
これで決算書などを印刷してそれを元に、国税庁のサイトで書類を作成したら終了!
平成27年度分から夫の会社で配偶者控除の年末調整をしてくれないことになったので、夫の分も確定申告します。
会社の規定で、妻が事業収入の場合、所得が確定しないので確定してから自分で配偶者控除を申請しろとのこと。
個人事業主差別である。
だって、給与収入の妻だって年末調整の書類には所得の見込み額を記入するのに、なんで事業所得だと見込み額じゃだめなんだって話ですよ。
まぁ、昨年夫が私の収入額を適当に書いてしまったので、半分は夫が悪なのですが。。。(配偶者控除の所得は超えてたので、配偶者特別控除で申請しないといけないのを配偶者控除に多い所得額を記入した、それでバレたw)
めんどくせーと思ってましたが、夫の確定申告って確定申告書に源泉徴収票の内容を入れるだけで書類完成。
39,600円の還付となるもよう。
この書類出すだけで、4万弱もらえるって本当ですかって感じで、それはそれで不安。
今年の私は、昨年の倍額税金を納めることになりました。
っつっても、5,600円ですがw
それと今年の最大の山場は、毎年使ってたExcelの帳簿がExcel2007以降になってたこと。何年もこのExcel帳簿でやってきたので今更変えられない。何より使いやすい。
私のマイWindowsマシーンは、3万円くらいで買った中古のXP機。
Excel2003が入っておりました。
それが、帳簿がExcel2007以降になってて使えなくてパニック。
Win機自体を買わないといかんか?!と思ってましたが、ごにょごにょごにょ...で今あるWin機にoffice2010を入れることができて無事に帳簿使えました。
よかった。。。
しかし、今年の経費調整はWin機購入ってことになりそうだな。
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