UVレジンでドロップ作り ドロップでヘアゴム

f:id:narichichi:20160606102311j:image
 
UVライトは、ずいぶん昔に購入済みで、気が向いたらちょいちょいやってたレジン。
インスタで見たレジンのドロップかわいいなぁ、かわいいなぁって思いがつのり、
ついに手を出してしまいましたよとw

 

ドロップのモールドは思い切って購入。

おゆまるとかで型とってやろうかなって思ってたけど、

結局やらなそうだったので購入。

亀島商店 レジンクラフト用 ソフトモールド ドロップ(KAM-REJ-446) 4.7×6×D1cm

亀島商店 レジンクラフト用 ソフトモールド ドロップ(KAM-REJ-446) 4.7×6×D1cm

 

 

亀島商店 レジンクラフト用 ソフトモールド ドロップS(KAM-REJ-478) 3.8×5×D7cm

亀島商店 レジンクラフト用 ソフトモールド ドロップS(KAM-REJ-478) 3.8×5×D7cm

 

 普通サイズのドロップとミニサイズのドロップ。

 

レジンは、元々持ってたユザワヤUVレジン。

くっさいね。

 
初めての制作。
色はしっかりがいいかな?とか、ちょっとマーブルっぽく。。。とか考えてましたが、なんせ久しぶりのレジン。
見事に失敗www
顔料多すぎ&混ざってないで、硬化したら変形するし、空気抜きとか「まぁ、味でしょ」ってやってないがゆえに、形にできず。

f:id:narichichi:20160606102113j:image

 

気分を入れ替えて、小さい方のモールドで作成。

まだ色が濃ゆいね。

でも、空気抜きちゃんとやったからけっこう綺麗にぬけた。

f:id:narichichi:20160606102130j:image
 
 
今度は水色で。
左は、水色のみ。
右は、水色に白を混ぜてみて。
どっちもいいね♪
f:id:narichichi:20160606102155j:image
 
パイン飴型があったので、黄色を買い足して、作成。
色が薄いと、空気も目立つ。
f:id:narichichi:20160606102211j:image
 
黄色は、2つ作って合体させて、より本物のドロップっぽく。
きれいね。
f:id:narichichi:20160606102230j:image
 
合体ドロップを黙々と作成。
くっつけるのにもコツがいる。
モールドのどこまでレジン液を入れるか、とか。
 
2個目のドロップを少なめにレジン液流して、かぶせる方をモールドにカチッとはまるようにしたかったんだけど、それをやると、中に空洞が。
なので、少なめは気持ちの問題くらいにして、モールドにはめるというよりは、上に乗せるくらいの感じでいくことにしました。
そのために、モールドに縦横中心の印をつけた方がいいね。
こんな風に↓

f:id:narichichi:20160606104344j:plain

 ↓新しい記事
 
f:id:narichichi:20160606102242j:image
 
ユザワヤUVレジンがなくなったので、AmazonでKIYOHARA製ってのを注文しました。

 私の購入時は1,980円でした。

KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

 

 ただ、これが届くのを待てずに、手芸センターTOKAIへレジン液を買いに行ってしましたよ^^;

で、買ったのが藤久レジン。

60gで3,100円くらいだったかな。

20%OFFのハガキを握りしめて2,500円なら許容範囲だろうっと買ってきました。

 

藤久レジンは、ユザワヤレジンより匂いは少しはマシだけど、粘度が少し高いような気がしました。

そして、硬化が早い。

着色して、モールドに流して、空気抜いてると、もうネバネバ。

大きいモールドでドライヤー当てて空気抜いてる時は、ちゃんとサラサラしてるんだけど、小さいモールドはドライヤー当てても上面がもうネバネバ。

ちょっといかんかなぁって気がしました。

そして、藤久レジンはもうなくなりますwww

ドロップ、レジン量多すぎるwww

f:id:narichichi:20160606102250j:image
 
一番上のヘアゴムは、片面ドロップの裏側にボタン足というものをレジンで固定して、ゴムを通しただけという、簡単クラフト。

 自分用なら訳ありでもいいよね。↓

私が探してた時は売り切れだったけど。¥325 + 送料 ¥108 (2016/06/06)

 

 訳ありじゃない、これが欲しいけど未だ売り切れ。(2016/06/06)

 

結局、私が買ったのはこちらで。

アクセサリーパーツ・手芸材料専門 poche

他に空枠とかも買ったよ♪