2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トールペイントのキーホルダー・ミニトート

今日は、小学校の手芸部でした。トールペイントの最終回。無事に全部完成させることができました。まぁ、持ち物の絵柄的には私の趣味とは少々違いますが、トールペイントとはこういう感じです。ただ、お花描いてる時は、かわええなぁと思いつつ、先生の見本…

肉はレアで!

今日は、ステーキ宮へ。昨年末にくじ引きしてもらった1,000円のお食事券が2月末までなんで駆け込みで。ここ数年、肉をレアで食べるようになった。私はずっとミディアムで食べてたけど、夫はずっとレア。一口もらったら、レアの方が肉肉しくって、柔らかいし…

おこしもの(愛知限定?

今日は小学校の手芸部主導で行っている、ボランティアの交通指導員の方へのお礼の品のおこしもの作りへ行ってまいりました。おこしもの愛知県のひなまつりで供えられる和菓子「おこしもの」ってどんなもの? - NAVER まとめおこしものは、愛知県で桃の節句に…

1週間遅れのバレンタイン

先週、わたくし病に伏せってまして、バレンタインという行事をスルーしまして。パパはのチョコを一緒に作ろうねーっていう娘さんとの約束を果たすべく、本日作りました。作ったと言っても、タルトは市販のもので、ガナッシュ詰めて飾っただけですが。これで…

うちのひな人形

ようやく飾りました。今年は週末の体調不良などが重なって、とっても遅くなりました。10日後にはしまわねばならんという…wおひな様のクロスステッチも急ピッチで仕上げてます( ̄◇ ̄;)締め切り、必要だけど、追い立てられるwひな人形は、義実家が買ってくれま…

塩レモン作った

先日、高知のお義母さんが送ってくれた自家製レモン。早よせねばと焦りつつ、ようやく着手。こちらを参考にして、適当に。【基本】塩レモン by 柴田真希 / レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索適当と言いつつ、一応計って。塩→レモン→…

私の今の仕事環境

前にも電気代の時に少し触れましたが、こちらな私の今の仕事環境です。床暖はつけません。こたつだけです。電気はリビングのみつけます。すげー電気代の節約だと思ってますが、どうでしょうか。仕事の効率は…、良かったり悪かったりwすぐ寝れるけど、起きた…

PTA役員の力

PTAバレー部をしばらく家庭の都合でお休みしてたパパさんが最近復活されましてね。 その方が、来年度のPTA会長に内定してる感じで活動されてるパパさんなんですよ。 で、バレー部のかねての要望を愚痴っぽく伝えてみたところね、役員会で教頭先生に話しして…

珍しく発熱

インフル?とにかく頭が痛い。鼻水が垂れる。お義母さんが送ってくれてた今年の「せとか」を食べまくる。娘さんもせとかをむいてくれた。ビリビリだ。でも、うれしい。ありがたい。今年のせとかは品薄らしい。ほんまもん屋 せとか (柑橘類) L-3Lサイズ 約5kg…

高知からのふるさと便

高知の義実家から、ふるさと便が届きましたよ!!わーい、わーい\(^o^)/まずは、お米!精米したやつ15キロ送ってくれました♪うちはお米を買わなくても、義実家から送ってくれるという幸せ。お米作ってくれてるんでね(*・∀・*)そして、さつまいもとジャガイ…

我が家のお好み焼き?キャベツ焼き?

我が家のお好み焼きは、1年前くらいから激変しました。以前は、お好み焼き粉の袋に書いてあるレシビ通りの、お粉たっぷりで生地がふわふわの分厚いお好み焼きでしたん。うちは、キャベツはみじん切りにしてた。それが、去年の夏かな、夫の実家に帰省してお義…

今月の電気代が!

21,709円! 高いと思う人は高いでしょう! ですがね!我が家基準では、この時期にこの金額はすごく安い(*・∀・*) ちなみに、オール電化でございます。 よそのお宅の電気代聞くとすっごく安いんですよね。 うちのもっと節約できるポイントなんだろうけどなぁ…

レザークラフト材料専門店 ぱれっと に行ってきた

昨日は盛りだくさんだったので、昨日ことになりますが。。。 夫は仕事休みで、お義母さんと3人。 娘さんが帰る時間まで何するかねーと、BENKEIでモーニングしながら話してまして、お義母さんが行きたいかもしれない候補として、レザークラフトショップをあげ…

炊飯器、買ってもらった! Panasonic SR-PA105

娘さんのダンスの発表会を観に来ていたお義母さん。 ちょっと前まで朝はパン食だった娘さんが、朝はおにぎりになったことを知り、更には晩ご飯もお米をモリモリ食べる娘さん目の当たりに。 そして、保温でちょっと硬くなった部分を食べて「なんか固いのがあ…

一宮のおばちゃんのシフォンケーキ

今日は、お義母さんと二人でどう過ごそうか軽く悩んでたところ、あ!一宮のおばちゃんとこに連れて行けば喜ぶんか!っと気づいて、朝から行ってまいりました。この一宮のおばちゃんは、お義母さんのお兄さんのお嫁さんなんだけど、シフォンケーキのプロなの…

DANCE KINGDOM NAGOYA 2016

今日は、DANCE KINGDOM NAGOYA 2016本番!8時半に家を出ましたよ。開場は、12時15分ですよ‼︎娘さんは、11時20分の集合まで車の中でお義母さんとラブラブしておりました。そして、いよいよステージへ向かう!私たちは、3時間45分ね、外に並んで良席を狙いまし…

リハーサル!DANCE KINGDOM NAGOYA 2016

今日は、DANCE KINGDOM NAGOYA 2016の公開リハーサルでした!女レクの練習が人数足りなくて危うく今日の午前中に練習行かねばならんことになりそうだったけど、お手伝いさんが見つかって免れましたwバレー、行かなくてマジで良かった。晩ご飯の仕込み、娘さ…

クロスステッチの進捗

週刊クロスステッチは、2号まで終えてあとは自力でやろうかなと考えているところです。やっぱり、たったあれだけのモチーフを刺繍するために990円出すのはムリ。本に載ってるのは、サンプラーのモチーフだけではなくて色んなクロスステッチの図案が載ってる…

線審講習会とモデルチーム

今日は朝から夕方まで緑スポセンにおりました。午前中は、線審・副審講習会のモデルチームとして試合をしておりました。そんで、それが終わって午後からは私が線審の講習を受けるという地味にハードなスケジュール。まずは、午前中のモデルチームとしての試…

ヴェルファイア

先週に引き続き、ディーラさんへ行ってまいりました。 へぃ、新車の注文です。 ついでに試乗させてもらったけど、今もヴェルファイアなので、特別変わることもなく、「お、おぅ。。。」みたいなwww 3.5Lだったので、ちょっとエンジンの音がかっこいいね、…

ミスドのクレームブリュレ

夫が買ってきてくれた、ミスドのクレームブリュレ。これは、CM見ると食べてみたくなるよねー(*・∀・*)CM見てなんか美味しそうってイメージだけで詳細は知らなかったんだけど、中には何にも入ってないのね。キャラメリゼの下のカスタードクリームはあんま存在…

わたしのスケジュール手帖

手帖は、バレーを始めるまでは不要なものでした。予定がほぼなかったからwwwしかし、バレーを始めたらもう予定がみちみちで忘れてしまうのでスケジュール手帖が必要になりました。昨年は、A5のcampusノートにカレンダープリントしたものを貼って使ってました…