マーマレード作り

 

f:id:narichichi:20160129143318j:image

夫の実家より、たくさんの文旦が送ってきました。
ちょうど、私の明日の朝パンに使うマーマレードがない。
これはちょっと、さらなる節約を目論んで文旦をマーマレードに使ってみようと。
ただ、全部文旦で作るとすっぱいのではないかと思われ、オレンジ1個:文旦1個で作成。
オレンジ色の文旦の方がすっぱくないんかなと思ってチョイスしたものの、後からお義父さんに聞いたところ黄色の方が美味しいから先に食べろとご指示が。。。しまったw
 
f:id:narichichi:20160129143545j:image
左がオレンジ、右が文旦。
皮をいつもより念入りに煮まくるよ。
 
f:id:narichichi:20160129143414j:image
分量は、煮た皮とオレンジと文旦の実を合わせて400g。
氷砂糖で煮ますが、分量は120gにしてみた。
前回のオレンジ2個のマーマレードの時は少し砂糖が多かったので、今回は果実の4分の1量の砂糖にしようと思ってましたが、文旦の実はやはり酸い。
気持ち砂糖を多くしてみましたです。
 
f:id:narichichi:20160129143431j:image
今回は文旦に種が入っていたので種入れてみたけど、やっぱりちゃんとパックというか小袋とか何かに入れてから一緒に煮た方がいいですね^^;
次回は百均でお茶パックでも買ってきます。
種入れて煮たものの、取り出すの面倒になってそのままですハイw
 
そして、今回も少し煮すぎた。
もうちょっと早く火から下ろさないと、マーマレードがこてっこてになってしまいます。
ただ、お鍋の中でサラっとしてると不安になるんだよね(⌒-⌒; )
 
お味はというと、うん、いい感じです!
前回よりも砂糖甘さは少し減ったけども、文旦の苦みはそれほどなく、オレンジだけの時よりも少しあっさりした感じ。
このマーマレードがなくならないうちに、文旦だけで一度マーマレード作ってみようかなと思います。
文旦だけだと、超ローコストでマーマレードできますのでね!!
 
朝ごはんは山型食パンにマーマレードが絶対!の私からは以上です。