浄化槽の法定検査

f:id:narichichi:20160126105346j:image

今日は、浄化槽の法定検査。

すげぇ天下り先っぽいところから浄化槽の検査に来ます。

お代は6,000円。

見るだけで6,000円。何に使われるんでしょか。

 

そう、うちは下水道の通ってないエリア。

浄化槽をつけて、自分ところで処理して流しています。

前の道路は私道なんでね、都市ガスも来ていません。(うちはオール電化

奥はどの道も行き止まりだし、たぶん公道化することはないのかなぁと思われ、浄化槽とのおつきあいは続くものと思われます。

 

浄化槽の点検・引き抜きは、ある会社さんと年間契約を結んでお願いしています。

年間で25,700円。

年4回の点検と1回の汚泥引き抜きの料金です。

月あたり2,141円

水道代2015は、

 月  金額
 2月  4,060円
 4月  4,892円
 6月  5,225円
 8月  4,559円
 10月  3,728円
 12月

 4,227円

1年間で26,691円。月平均2,224円。

 

全部ひっくるめて計算すると月あたり4,865円。

家族3人なら、ちょっと高いのかもな。

点検・検査は必要経費だから、使用量を節約するしかない。

あんまり水道に関しては節約意識してなかったから、色々考えよう。

シャワーの出しっぱなし、歯磨き洗顔の時の出しっぱなし、、、。

出しっぱなしやなwww

毎回300円〜500円くらいマイナスになるように風呂水活用しよう。

 

節約してお金をプールしとかないと、そういえば去年はブロワーっていうかくはん機?的なものが故障して動かなかったので、1万円で交換したな。。。

 

節水グッズも検討してもいいかもな。

www.setsuyakubu.com