穴あき靴下とバレーボール

f:id:narichichi:20160122105037j:image

汚ねぇ靴下ですみません。
娘さんの靴下がガンガン穴があくわけですよ。
私は捨てて新しいの買えばいいと言うのですが、娘さんが捨てたがらない。
ママ直してと。
もったいない気持ちは大事よ、娘さん。
でもな、でもな。
 
で、捨てずに直そうとほったら…、保管してた靴下。
今日はブログのネタがなさそうってことで、発起して直したよ。
ブログ、お前私をやる気にさせるとはなかなかやるな( ̄▽ ̄)
 
ただ単にギュッと縫ってギュッと絞って玉留め!だと、靴履いた時にゴツゴツするし痛くなったりしますよね。
で、ググるとこちらの記事と出会い。
 
 
コレだ!と。
 
f:id:narichichi:20160122105552j:image
やってみると思ったよりモタつく。
上の記事の写真よく見ると、横糸は1本だ。
あぁ、私は単にグルグル縫ってたので横糸が多かったみたい。
右端裏から針を入れて表に出す、左端表から針を入れて裏から表に針を出す、で正解みたい。
f:id:narichichi:20160122105818j:image
重ねて、汚くてすみませんwww
 
そしたら、いい感じに仕上がりました。
玉留めは裏にあるから、多少のゴマゴマは感じるかもしれないけど。
f:id:narichichi:20160122105937j:image
 
黒の刺繍糸ないしで、明らかな補修痕ですが、娘さんはなんと言うでしょうか。
 
さて、夜はPバレー。
今日は、中学のOBさんにあたる上手な人が教えに来てくれたのです。
すっげー勉強になりました。
Pではセッターなんですが、やっぱりアタック待つ時、手はあげてた方がいいとのことで、これからは万歳ポーズでボールを待ちます。
あと、アドバイスとしては、2を待つ位置をもう少しサイドに開くようにした方がいいとのことで、そのようにします。
 
うちのPチームのレベルを察してのことだとも思いますが、まずはチームを作ろう。
声を出して盛り上げていこう。
ボールを上げる、ではなく、ボールを渡す。
そんな当たり前だけど、全然できてないことを改めて教えていただき、大事だなと感じました。
 
月末のPTAの地域リーグが、午後から娘さんのダンスレッスンで参加できない予定だったのが、レッスン日が変更になって全日参加できることになりました。
しかしまぁ、出れないというていで、セッターをむりやり養成していたので今更「全日出られます」というのも心苦しく。。。
もじもじしながら、キャプテンに伝えたところ少しホッとした感じで歓迎してもらえたので良かったです。。。
 
来週は日曜日のレッスンが土曜日になったことで、土曜日「バレー→レッスン→バレー」と予定がみっちりになりますが、今週の土日は珍しく両日バレーがないので色々ゆっくりしたいなと思いますですはい。